忍者ブログ
「ブログについての内容はブログ内で話しましょう♪ブログを見てない人の前で話すと、悪い話じゃ無くても見てない人の誤解を招く事があるようです。 なのでブログ上で会話するようにしましょうね」
| Admin | Write | Comment |
方言変換
JOKERの横浜弁が他の方言に変わるよ!
JOKERは魔女を
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
最新CM
[06/22 majo]
[11/04 うずら]
[11/01 ジョーカー]
[11/01 ジョーカー]
[11/01 ジョーカー]
プロフィール
HN:
ジョーカー
性別:
女性
自己紹介:
魔女かもしれない
カウンター
最古記事
最新TB
アクセス
ぱんくん
バーコード
ブログ内検索
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日ね・・・ネットでニュースを見ていたら こんな記事をみつけました!

mainichi.jp/photo/news/20080129k0000e040067000c.html

ちょっとビックリじゃない?

いつの間にこんなに有名になったの??

それとね!もっとビックリしたのが
なんと!住職がジョーカーの幼なじみになってるんだよね~・・・

いつの間に…   知らなかった・・・ 

ジョーカーの住んでいた地域は、道路挟むと行く学校が違ったので
知らず知らず お付き合いは無くなっていたんだけど
確か引越ししたような事を聞いていたので もぉ寺には戻って来ないのかと思ってたよ・・・

多分 名前を見る限り幼なじみだと思うんだよね~
ずっと読み方を間違って覚えていたので この漢字。記憶あります!

よく2人で境内裏で お金とかビー玉 掘ってました
寺の裏の崖みたいな所の土を掘ると 古いお金がいっぱい出てきたんだよね!
それを家にもって帰ると じぃちゃんとばぁちゃんに褒められました
(ヤバイお金だったのかな~?・・・ )

あと・・・その子と遊ぶと自由に寺の中とか入れるので
いろんな所を探検しました!
その時 絶対に入っちゃいけない!!と言われていた部屋?があったんだけど

入っちゃいけない!と言われると入りたくなるのが子供よね・・・

2人でこっそり入ってみたら
なんか訳の解らん観音様が置いてあっただけ・・・

でも 今考えると その観音様が有名なんだよね~
(十一面観音だっけ??国宝になったりならなかったり・・・?)

ジョーカーはその部屋がとっても怖くて嫌いでした・・・

大昔はね「求明寺」だったらしいよ!
弘法大師が看板を書いてから 弘法大師の「弘」を貰って弘明寺になったとか・・・?

そんで鎌倉時代のころ 鎌倉から見ると鬼門方向にある と言う事で
幕府に特別扱いされていたとか・・・?(防御のためらしい)

こう読むと なんか凄い寺だけど 怪しい寺だったな~・・・

ジョーカー 昔の住職が大嫌いだったので
ずっとご利益の無い寺と言い続けてきたけど

ま。幼なじみが住職になったなら 参拝くらいはしてあげようと優しい気持ちになれました!
 
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
あれ?
ジョーカー
ニュースが見れないね…
…開いたページの所で『弘明寺』って検索すると
豆まきのお話が出てきます!
2008/01/30(Wed)12:31:44 編集
PCからだと
うずら
ちゃんと見れるよ。

つーか、昨日から書き込みしてたんだけど、
メールと間違えて送信したら「戻る」を押してたよ…(ノ_-;)ハア…
んで、ヤル気なくしちゃった。(笑)

ところでさ、うずらの同級生に住職と親戚と思われる子がいたよ。
坂の途中で「五平餅」売ってたお店の子。
苗字が一緒だから親戚だと思う。

それにしても、弘明寺情報すげ~なぁ。
だてに住んでないね☆
2008/01/31(Thu)13:03:19 編集
居た居た!
ジョーカー
お~っ☆あのチビッコロだ! お隣さんだったから詳しいよ~!
んで。団子屋も○松さんだね!
坂の下の床屋さんも○松さんです!!
みんなファミリーみたいだけど 団子屋さんが1番苦労してるんだよ…
何せ昔の住職が悪いやつなもんでね…(-_-メ)
それと。団子屋の隣のクリーニング屋さんは、○松さんじゃないけど、離婚してます!
プチ弘明寺情報(可愛い妹へ…)… 前までは住所に『字』が付いていました…

が。いつの間にやら『字』がなくなっていました。
私も大人になるまで知らなかったけど…

…もしかしたらジョーカーの妹は まだ知らないかもしれません (≧ω≦)プッ
2008/01/31(Thu)13:49:43 編集
うわっ
ジョーカー
今 フジテレビで弘明寺の豆まきニュースがやってる!
住職も出てたけど ん~。ジョーカーの幼なじみじゃないな…
あんな オヤジじゃないもん!
それにしても 恐るべし!弘明寺…
2008/02/01(Fri)18:10:13 編集
知りませんでした(笑
大ちゃん
ええええええええええええええええええええ
区役所の住所登録未だに「字」ついてますよ・・
変更したならお知らせしてほしいですよね(T_T)
これって区役所に行って住民票とカ登録しなおすのかしら・・ブツブツ・・


○松さんね☆
あたしは幼馴染ですよ(*^_^*)
今頃何をしているのか・・思い出すと気になりますw

そうそう、大阪の友達から「豆まき中止になったってドコモのニュースで流れてるよ~」って連絡きましたw
2008/02/01(Fri)22:39:00 編集
やっぱり・・・
ジョーカー
知らないんじゃないかと思った
別に役所は変更しなくて大丈夫だよ!(先日 抄本を取ったらやっぱり「字」が付いていました!)
ただ・・・本人の気分だけじゃない?
今時 横浜で「字」が付く所も無いだろうし 貴重よ!

豆まきニュースは凄い騒がれてるみたいだね
昨日のフジニュース・・・撮影してた時 商店街に居たんだよね
テレビに映りたいなら 明日 商店街に行くといいと思う
2008/02/02(Sat)10:48:33 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[202] [201] [200] [199] [198] [197] [196] [195] [194] [193] [192]

Copyright c JOKERは魔女。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 御伽草子 / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]